昨日、一昨日と夏日を記録している道東地方。
今日はまた気温も20℃前後まで下がりそうですが、ようやく夏が見えてきました。
例年ならとっくに開通している知床横断道路(通称・知床峠)も、ようやく、ようやく開通の見込みが立ちましたよ!
網走開発建設部道路整備保全課(0152-44-6573)にお話を聞きました。
開通日時:6月1日(土)9:00予定
当面開通時間:9:00~16:30
その後、夜間の凍結状況などを見ながら、段階的に開通時間を拡大。
数週間後には24時間開通を目指す。
とのことです。
除雪作業だけでなく、夜間の路面凍結が関係するため、予定が変更になる可能性もあります。
とはいえ、今年は開通が遅れたこと、気温が上がってきていることから、例年より早く24時間開通になりそうだということです。
ようやくウトロと羅臼が直通となり、知床を一層満喫しやすくなります!
同じ「知床」でも、ウトロ(オホーツク海側)と羅臼(太平洋側)の海、自然、ともに違います。
羅臼で観光船を楽しんだ後、ウトロに宿泊。
翌日、ウトロで観光船に乗ったり、知床五湖を散策したり。
もしくは、ウトロからスタートして羅臼というコースで知床を楽しむのもお勧めです。
知床までの道のりでも、小清水町の原生花園や中標津町の開陽台、サーモン記念館、弟子屈町の川湯温泉など、楽しいスポットがたくさんあります。
新緑が美しく、ドライブにも最適な季節。
皆様の旅行プランに、ホテル知床もぜひ追加してください!